コーディングスタイルガイド

TAB と SPACE
http://d.hatena.ne.jp/climpy/20090912/1252709716
にコメントを頂いた。ありがとうございます。

PEP8
http://oldriver.org/python/pep-0008j.html
という文書にコーディングスタイルガイドがあった。ここには「スペースとタブは混在させるんじゃねえ」というような文章がある。それ以外にも演算子の前後に空白入れようとか、if文の:はくっつけてねとか、この先の悩みを解決してくれそうな重要で有益な文章だ。

この有益な文章は http://www.python.jp/ などからたどることはできなかった。リンクされてるにしても初心者にはみつからなかったので、わかりにくいところにあるんだろう。もったいない話である。

訂正
http://www.python.jp/Zope/links/python_documents
の日本語PEP集というところからリンクしていた。探し方が悪かった。